モグの英語ブログ

英語のことシェアしたり教えてもらったり

ユビキタスって英単語で見たらなんだかわからなかった

今日は単語の話

とある英語の記事を読んでたら見慣れない単語が

ubiquitous

ユー バイ キ ス?????
あぁ、ユビキタス!!!!

そう言えば最近日本語では聞かなくなったなぁ

ユビキタスって検索したら候補欄に

ユビキタス  死語」って出てきたよ

 

さて、日本語ではどうかはさておき
(というか、これ系のカタカナに弱いので話が広げられないw)

 

英語ではどう使われているか

ejje.weblio.jp

 

で問題は発音

上のリンクから音声を確認してね。

 

発音記号では
/juːbíkwətəs/

発音記号が読めない方のためになんとなくカタカナにすると

クヮタス

 

私の感覚ではあまり日常的には出会うことがなさそうな単語ですが
ビジネス英語とか新聞とかを多読してる人には知ってて損はないのかな?
どうでしょうか?